top of page

名古屋ウィメンズマラソンに参加しました

みなさんこんにちは。 先日行なわれた名古屋ウィメンズマラソン。各務原からもたくさんの方が参加されたと思います。 そんな中、第1回ウィメンズマラソンに出場。出産してジョグをお休みされた後に今回のウィメンズマラソンを目標にランサポのジョギング会に参加されたランナーの大会を終えての感想です。

「人生2度目のフルマラソン報告です。

出場大会は名古屋ウィメンズマラソン2015。

初フルマラソンと同じ大会で、無事怪我なく完走、PB更新も達成し、ティファニーのオリジナルペンダントをGETしました。

3年ぶりに出場した大会ですが、前回と違う点は私自身が出産を経験し母親になった事。

妊娠判明から産後半年経つまで全く走らずの私が、もう一度走りたいと思ったのはジョグ仲間が去年同大会を走る姿に心をうたれたからです。

ただ、以前と違って走りたいと思う気持ちだけでは走れない。なぜなら私は母親だから。家事はもちろん育児をしながら走る時間を作るのは結構苦労しました。

それでも時間を見つけては週1回ランサポに参加し(主人が子守してくれました)参加者のみなさんとわいわいお話しながらコツコツ練習してきたお陰で、前回タイムを50分縮めてネットタイム5:09:49という満足の行く結果でゴールできました。

走らせてくれた息子と主人には感謝しています。走っている最中も何度も2人の事が浮かびました。走っているのは私だけだけど支えてくれる人がいることはとても力強いです。

⑴目標に向かって前に進むこと ⑵諦めないこと ⑶継続すること ⑷感謝、感動することの素晴らしさ ⑸仲間や家族の支え

約10ヶ月の練習を経て、私が幼い息子に伝えたかったのはこの5点です。今は伝わらなくても成長したら話します。

これを読まれる方の中には、これから出産を経験する方、もしくは以前走っていたけど子育てが障害となりなかなか走れない方もいると思います。

でも、 《そんな方でも走れるんだよ!》 《走ることで伝えられることや教えられることがあるんだよ!》 ってのを、1人でも多くの女性に伝えたいです。

そのためには!!! 男性のみなさん!是非、パートナーのサポートをお願いします! その支えが、女性が復活ラン出来る重要ポイントです。

最後に、やはり女性のお祭り的な名古屋ウィメンズマラソンはランナーもみんなオシャレだし、走っていてテンション上がりますね。 大都市マラソンはランナーも沿道も賑やかなので、私もいつか東京や大阪に出場するのが今の夢です。」

※なお、この方の旦那さんは奥様のがんばりに触発され最近、ランニングシューズを買われたそうです。今度は家族みんなで大会参加できますね!


カテゴリ
No tags yet.
新着記事
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page